2018年01月10日 公開
島根・鳥取は神々のふるさとであり、縁結びの神様・出雲大社に代表されるように、古くから開運、縁結び、パワースポットの聖地として人々に親しまれてきました。あなたも山陰でよいご縁に出会う旅をしてみませんか?
大国主神(オオクニヌシノカミ)を祀る出雲大社は、日本一の縁結びの神様として有名です。2013年には約60年ぶりに御本殿の遷宮が執り行われ、さらにご神威が増した出雲大社に多くの参拝者が訪れています。
ヤマタノオロチ退治の英雄・スサノオノミコトを祀る古社で、古くからスサノオノミコトの本宮とされてきました。近年テレビや雑誌で日本一のパワースポットと紹介され、注目を集めています。
スサノオノミコトがヤマタノオロチ退治の後、イナタヒメと新居を構えた場所と伝わる神社です。
和紙の中央に硬貨を乗せ鏡の池に浮かべて、その沈み具合で縁の遅速を占う“縁占い”が若いカップルに人気です。
玉作湯神社には、”触れて祈れば願いを叶えてくれる”という「願い石」があり、古くから人々の信仰を集めてきました。この「願い石」に、社務所でいただける「叶い石」を触れさせて祈ると願いが叶うと言われ、多くの人が訪れる人気のパワースポットになっています。
島根県西部の一宮として、本殿は県内では出雲大社に次ぐ規模を誇り、古来より文武両道の神・鎮魂の神・勝運の神様として崇敬されています。
日本五大稲荷のひとつに数えられ、願望成就の「成」をとって「稲成」と表記しています。願望成就の他、商売繁盛、開運厄除の神として信仰を集めており、特に正月の初詣には毎年数十万人の参拝客が押し寄せます。
白兎神社は、神話「因幡の白うさぎ」の舞台である白兎海岸に建つ由緒ある神社です。白うさぎは、大国主神と八上姫の間を取り持った縁結びの神様といわれています。
八上姫をめぐる争いで落命した大国主神(オオクニヌシノカミ)が、母神の働きで甦った「再生・蘇生」の舞台とされる赤猪岩神社は、「再起」に願いをかけて県内外から参拝客が訪れます。
その景気のよい名前や開運伝説などから、近年は金運祈願・開運祈願の神社として有名になりました。使わなくなったお財布をお祓いし、お焚き上げした後に、印として「金の素」を送ってもらえる「財布お払い」が人気です。