【事業報告】出雲神話ガイドブック制作事業

2025年03月05日 公開

 山陰インバウンド機構では、訪日外国人観光客の方々をターゲットに、山陰地域の観光情報及び魅力の発信に取り組んでおります。地域の歴史や文化の成り立ち、自然との関わり、地域に暮らす人々の営みなど地域が誇るコンテンツをストーリーとして整理・発信することは、付加価値の高い旅を提供し、旅行者の満足度を高める上で不可欠です。

 その一環として、今年度、日本の始まりに重要な意味を持つ「出雲神話」を専門家や外国人視点も取り入れながら戦略的に整理して英語版のガイドブックとして発行し、冊子及びWEBページにより発信することとしました。

 本ガイドブックは、海外メディア、旅行会社、現地ガイドなどのプロフェッショナル向けに、山陰地域の本質と独自の伝承を実践的に伝える参考資料として、出雲神話と関連する山陰の文化・伝統を網羅しており、その魅力を旅行者に伝えるための教材として活用できるよう企画・編集されております。

 また、現場でのガイディングや記事作成に役立つ専門的な知見を提供するため、アメリカ育ちで現在は島根大学教育学部講師として山陰を拠点に活動するダスティン・キッド氏と国内の出雲神話のスペシャリストに監修いただくとともに、ストーリーテリングの手法を用いて、山陰を単なる観光地ではなく、深い歴史と意味を体験できる「旅の目的地」として認識していただくことを目指しております。

 内容はストーリー構成と合わせ、テーマ別に8つのモデルコースを作成しました。海外メディア・旅行会社による情報発信や旅行商品造成等につなげ、特に欧米豪市場からの誘客に活用していきたいと考えております。

 

(担当:CMO 高野)

 

 

 

 

 

pagetop